はたけのブログ

思ってることをつらつらと。

東京二日目。

カプセルホテルを出てから、近くの喫茶ルノアールへ。



f:id:hata9715:20171019231210j:plain

この近くにカフェ・ド・ランブルという由緒ある喫茶店があって、開店にあわせて行こうとここで時間を潰す。そして歌舞伎座に行こうと計画。

が、明日観ようと思っていた狂言が、明日になると千葉でやることになるのをルノアールで気づく。ってことで歌舞伎は明日にして、今日は狂言を観ることに。

で、カフェ・ド・ランブルも明日にして、今日は珈琲トラムという店に行くことに。



f:id:hata9715:20171019231740j:plain



f:id:hata9715:20171019231746j:plain



f:id:hata9715:20171019231811j:plain



f:id:hata9715:20171019231850j:plain



あの大坊珈琲で働いてた人がやってるというお店。雰囲気も良かったけれど、珈琲もすごく美味しかった。あんな味の珈琲を出すには、ネルドリップしかないのだろうか。

その後は代々木に一旦寄って時間を潰す。



f:id:hata9715:20171019232124j:plain

PLONTで三時間くらいいた気がする。ずっとラジオの文字起こししてました。

そして、国立能楽堂へ。



f:id:hata9715:20171019232235j:plain



f:id:hata9715:20171019232244j:plain

日常普通に生活してて、あんな雰囲気を感じるところってないんじゃないだろうか。



f:id:hata9715:20171019232521j:plain



f:id:hata9715:20171019232533j:plain


異空間過ぎて、舞台にいる人がこの世の人とは思えないような気もしたし、話し方も所作も全くもって非日常。

あの話し方ではじめの方は笑いそうになったけど、あれって笑いをとろうとしてるんじゃないんだよな。たぶん。

あの話し方、くせになりそうで、普段あたまのなかでいう独り言も、あの話し方でトイレにゆこう、とか話したくなってしまう。